【奈良県大和高田市】外壁塗装|塗装前の高圧洗浄で手を抜くと数年後に剥がれてくる?

高圧洗浄って洗うだけでしょ?手は抜かないでしょ?

普通は手は抜きません。
でも残念ですが適当に手を抜いて洗う職人はいます。
1時間程度で終わるのも洗浄、半日くらいかけて丁寧に洗うのも洗浄です。
汚れが落ちているほうが断然長持ちします。


奈良県大和高田市S様の外壁塗装リフォーム工事です。
塗装前に高圧洗浄で汚れを落としますが、ここを丁寧にするかどうかで長持ちするかが決まってきます。
奈良県大和高田市S様の外壁塗装リフォーム工事
リフォームでの塗り替えの場合は大抵は苔や藻が付いている状態です。
この汚れを丁寧に落とすことで塗料の密着度合いが変わります。
奈良県大和高田市S様の外壁塗装リフォーム工事
職人によって洗い方は変わり、丁寧にする人もいれば、簡単に済ませる人もいます。
奈良県大和高田市S様の外壁塗装リフォーム工事
ただ・・・
仮に洗浄をいい加減にして塗装をしたとしても、すぐに剥がれてはきません。
このことが数年後にしか分からないということが、厄介なんです。
奈良県大和高田市S様の外壁塗装リフォーム工事
なので、ここを丁寧にするかどうかも塗装会社や業者選びの基準に入れて下さい。
奈良県大和高田市S様の外壁塗装リフォーム工事


【解説】失敗しない外壁塗装(高圧洗浄)

塗料メーカーの塗料の耐用年数は綺麗な下地(新築のような)の上に塗装することを前提とされています。
リフォームや塗り替えでは何十年もの苔や藻や汚れが付いています。
なのでその汚れを綺麗に洗い流すことが必須となります。
仮にいい加減な職人が手を抜いて洗浄をしたらどうなるかは想像できるかと思います。
高圧洗浄で手を抜かれると外壁塗装リフォームは失敗します。
どんなに高価な塗料を使っても。
でもプロなら当然手は抜かないでしょう?
と思われるかもしれませんが、残念ですがいい加減な職人はいますので注意して下さい。
業者や塗装会社選びの参考にして下さい。


これで終了します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ