【奈良県宇陀市】外壁塗装|塗り替え前の養生シートの張り方で仕上がりの具合が予想できる?
2021-07-01
奈良県宇陀市W様の外壁塗装リフォーム工事です。
塗り替え前に養生シートを張りますが、その張り方で仕上がり具合が分かります。
実際の現場を見ながらお伝えさせて頂きますね。
まずは玄関ドアに張ります。
ドアは開閉できるようにしています。

その下の階段のタイルと手すり

窓や雨戸

基礎や土の部分にも張ります。
後から掃除しても綺麗に落ちませんので、できるだけ張っておきたい箇所です。

念のため、外壁まわりの植栽にも張ります。

物置にも張ります。

これで完成しました。
【詳細】養生シートの張り方で仕上がり具合が分かる
この養生シートを張るだけで1日から2日かかります。
(ちなみにいい加減な職人は、布のシートを広げて即座に塗装し始めます。)
正直言うと手間です。
ですが、汚した後で掃除するほうが大変ですし、何よりもお客様の家を汚すことに抵抗がありますので、ここは手間暇かけて丁寧に張ります。
不思議なもので養生を丁寧に張る職人は腕がいいです。
これはどの業界の職人にも言える共通のように思います。
養生を丁寧にする職人は本来の塗装の仕事も丁寧です。
またお客様の家に対する愛情も深いです。
そんな職人や会社に出会えるような会社選びの参考になれば嬉しいです。
これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を書いた人

- 外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
-
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター
\ 創業60年以上・施工実績 5,000件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。
最新の投稿
- 2025年10月31日スタッフブログ奈良県宇陀郡御杖村でログハウスを新築(2)|土台伏せから屋根工事まで【T様邸】
- 2025年10月18日スタッフブログ宇陀市で屋根リフォーム開始|D様邸の屋根めくり〜防水シート施工を写真で解説
- 2025年10月17日スタッフブログ中塗り・上塗りで美しく仕上げる外壁塗装|伊賀市T様邸の施工現場レポート
- 2025年10月16日施工事例の詳細【名張市F様邸】外壁塗装|長持ちする塗装の費用・工程・仕上がりを徹底レポート|施工事例
