【三重県名張市】屋根塗装|失敗しない塗り替えは1回目の下塗りがポイント

騙されないで!
下塗りが適正かどうかがポイント!

塗装の見積もりを取ると

“このシリコン塗料は長持ちしていいですよ”
“何と言ってもフッ素がいいですよ”

そんなセリフで勧められることがほとんど。

確かにその塗料も大切ですが、もっと大切なことがあるんです。

一般的な塗装は3回塗りで、1回目を下塗り、2回目を中塗り、3回目を上塗りと言います。
シリコンやフッ素はこの中塗り以降の塗料を指します。

では1回目の下塗りは?
何のために塗るの?

下塗りは今の外壁と中塗り以降の塗料の密着を高めたり、強化する役割を果たします。

そうなんです、実はこの下塗りがすごく大切になってくるんです。

下塗りが間違えていたり、仕様書通りではない塗り方をすると、どんな良い塗料でも長持ちしません。

名張市や伊賀市で業者を探す時のポイントにしてください。

実際の現場で下塗り塗装

三重県伊賀市N様の屋根塗装リフォーム工事

下塗り

三重県名張市N様 屋根塗装 下塗り1

水性ミラクシーラーエコ。
スレート屋根との相性が良いです。
三重県名張市N様 屋根塗装 下塗り2
ローラーで手塗りです。
三重県名張市N様 屋根塗装 下塗り3

三重県名張市N様 屋根塗装 下塗り4

三重県名張市N様 屋根塗装 下塗り5


【詳細】塗り替えの失敗しないポイント

塗料メーカーの耐用年数は新築のような綺麗な下地に塗装することを前提としています。

塗り替えやリフォームの場合は傷んでいるのが当たり前。

この傷み具合は如何に新築に近い状態に戻してあげるかがポイント。

またこれが必要最低条件に。

それは下塗りや下地調整といった工程になります。

これは劣化具合、下地の種類、何回目の塗装?等々の諸事情によって変わります。

ここが適正でないと塗装は失敗します。


これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ