【奈良県宇陀市】屋根塗装|宇宙ロケットJAXAが認めた優れた断熱技術のガイナで塗り替え

奈良県宇陀市M様の屋根塗装リフォーム工事です。

ガイナの断熱技術の誕生には、宇宙ロケットと密接な関係があります。

宇宙ロケットに必要な

『軽量』で『熱制御性』

に優れた施工性を有した技術をJAXAと共同研究。

それを住宅用に転用したのが、“断熱セラミックガイナ”

また今回はモニエル瓦(乾式洋瓦)で失敗の多い特殊な瓦。

失敗しないポイントもありますので、同じような瓦の方は注意してください。


屋根塗装の工程

①丁寧な高圧洗浄が失敗しないポイントの理由
②塗料の選別が2つ目の失敗しないポイント
③JAXAが認めた断熱技術のガイナで塗り替え


①丁寧な高圧洗浄が失敗しないポイントの理由

モニエル瓦とはセメント基材の上に着色スラリー層があり、
その上にさらにクリアーの塗装がされているものです。

この着色スラリー層が塗料との密着が悪いので、
塗り替え後に数年で剥がれてくることも・・・
(職人や大手メーカーからも塗り替えは敬遠される瓦でした。)

そのスラリ-層を高圧洗浄で出来るだけ除去することがポイント!

工事前

奈良県宇陀市M様屋根塗装リフォーム工事
苔や藻が生えています。

奈良県宇陀市M様屋根塗装リフォーム工事

高圧洗浄

この表面にある着色スラリー層を除去するために丁寧な高圧洗浄をしていきます。
奈良県宇陀市M様屋根塗装リフォーム工事
割れないように近づけて汚れを落とします。
奈良県宇陀市M様屋根塗装リフォーム工事

奈良県宇陀市M様屋根塗装リフォーム工事

奈良県宇陀市M様屋根塗装リフォーム工事

 

 

②塗料の選別が2つ目の失敗しないポイント

塗料のとの密着の悪いスラリ―層を高圧洗浄で除去しても、100%は無理です。

それでも塗料の密着性を高めてくれる専用の塗料を使うこと。

これが失敗しない2つ目のポイント。

1回目の下塗り

今回は『モニエル瓦』なので、
水谷ペイントのスラリー強化プライマーを使います。

水谷ペイントのスラリー強化プライマー|屋根塗装 奈良県宇陀市

水谷ペイントは老舗で昔からモニエル瓦の塗料を扱っていますので安心です。

ローラーで手塗り|屋根塗装 奈良県宇陀市

たっぷりと垂れるくらいローラーにつけて塗ります。

ローラーで手塗り2|屋根塗装 奈良県宇陀市

ローラーで手塗り3|屋根塗装 奈良県宇陀市

塗った当初は白濁しています。

ローラーで手塗り4|屋根塗装 奈良県宇陀市

乾燥すると透明になります。

ローラーで手塗り完了|屋根塗装 奈良県宇陀市

 

 

③JAXAが認めた断熱技術のガイナで塗り替え

2回目の中塗りの工程

屋根塗り替え 2回目の中塗り1
乾式洋瓦で特殊なモニエル瓦に塗ります。
屋根塗り替え 2回目の中塗り2
洋瓦は凹凸がありムラで出来やすいので丁寧に塗ります。
屋根塗り替え 2回目の中塗り3
中塗りが終わりました。
乾燥させます。

仕上げの上塗り

洋瓦の重なるところを刷毛で塗ります。
屋根塗り替え 3回目の上塗り1
ローラーで塗る。
屋根塗り替え 3回目の上塗り2

屋根塗り替え 3回目の上塗り3

屋根塗り替え 3回目の上塗り4
完成しました。
屋根塗り替え 3回目の上塗り5

屋根塗り替え 3回目の上塗り6

上塗りが終わりました。

今回使用した断熱セラミックガイナ
屋根塗り替え 2回目の中塗り材料


【詳細】テレビで話題!断熱セラミックガイナとは

断熱セラミックガイナは15年から20年の耐久性です。

また、羽鳥さんのモーニングショーやNHKやten等のテレビにも多数取り上げられている注目の塗料です。

その理由は塗るだけで、

は暖かくなる断熱効果
夏は涼しくなる遮熱効果

その両方が得られる、そんな夢のような塗料だからなんです。

またテレビだけではなく、

「第43回 岩谷直治記念賞」
「2017年度 省エネ大賞 審査委員会特別賞」

も受賞しています。

弊社ではガイナの提携施工店(日進関西)になっております。
2019年度は100缶のガイナを使用して、たくさんの方々に喜んで頂きました。


これで終了です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ