【三重県名張市】外壁塗装|今流行りの15年持つシリコン塗料で塗り替えリフォーム

妥協は禁物!
失敗しない塗料選び!

“流行りのシリコン塗料
と言ってもたくさんの種類があり、どれが良いか何て分かりません(-_-;)
じぁどんな基準で選べば良いのか?
①今の外壁に適正な塗料②価格③メーカーの耐用年数
ズバリこの順番で選べば失敗はしないでしょう。
①の適正な塗料は外壁の種類、劣化の状況によって変わりますので、ここは塗装会社に任せるとして、②と③はネットでも調べられます。
またこの順番を守って考えることも大切です。
安くて耐用年数が長い塗料であっても、今の外壁に合わないものを塗っても長持ちしません。
塗料選びは慎重にしましょう


実際の現場でシリコン塗料を塗装

三重県名張市M様の外壁塗装リフォーム工事です。
工程では2回目の中塗りになります。
まずは端部を刷毛で塗ります。
庇の上や壁と軒裏天井の取り合いは先に塗ります。
三重県名張市M様外壁塗装リフォーム工事
続いてローラーで塗ります。
三重県名張市M様外壁塗装リフォーム工事

三重県名張市M様外壁塗装リフォーム工事

三重県名張市M様外壁塗装リフォーム工事
今回使用したのはエスケー化研のクリーンマイルドシリコンです。
12年~15年の耐用年数です。
三重県名張市M様外壁塗装リフォーム工事


【詳細】今の外壁の状況に適した塗料を選ぶことが一番大切!

今回のM様からお風呂のまわりの外壁だけで亀裂やひび割れがあると聞いていました。
これは塗料を提案する時に少し考えました。

この亀裂やひび割れが考えられる原因として
①お風呂のタイルの目地からの水漏れ、または結露、湿気
お風呂はタイルで在来式(ユニットバスではない)
②地震や振動でたまたまそこが割れた
③前回の塗装での処置が悪かった
この3つぐらいが浮かびました。

そのうち②と③はこちらで処置できますが、①はユニットバスに交換できれば良いですが、それも大変です。

そこで透湿性の効果のある塗料を考えました。
透湿性とは、雨水は通さずに湿気を通過させる性質のことを指します。
これだと仮にお風呂からの湿気があっても通過してくれるので外壁を傷めずに済みます。

今回はモルタル壁(セメント系)ですので、本来は弾性系(伸び縮み)の塗料を選ぶことが正しいのですが、お風呂の事情があったので、透湿性の効果のある塗料を優先しました。
長持ちさせるには今の状況に合わせて塗料を選ぶことです。


これで今日は終了です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ