奈良県宇陀市 25年以上無塗装のモニエル瓦の屋根調査
2018-08-27
奈良県宇陀市M様の屋根調査です。
今回はモニエル瓦の調査です。
 
25年以上も無塗装ですので表面の塗装が剥がれています。
 
素材のセメント基材が見えています。
割れている瓦が一枚あります。
 
 
 
このモニエル瓦の素材はセメントでその上に着色スラリー層と
更にその上にクリアー(透明)の塗装で仕上げられています。
素材そのものは30年の寿命ですが、それは10年ごとの塗装が前提となります。
逆に言うと塗装していないと30年は持ちません。
元々は最初のクリアーの塗装で防水効果を保ちますが、10年前後で剥がれてきます。
そうなると防水効果は減り、瓦の劣化が急速に進みます。
そういった意味で10年ごとの塗装が必要になります。
今回のM様の場合は中古住宅で購入されていますので、
そこまでの意識が無いのも無理はなく仕方のない状況でした。
またモニエル瓦の塗装は嫌がる職人が多いです。
理由は失敗が多く、また手間がかかるからです。
次回はその辺りもお話ししていきましょう。
これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を書いた人

- 外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
- 
【所有資格】
 2級建築施工管理技士
 宅地建物取引士
 外装劣化診断士
 2級福祉住環境コーディネーター
 
 \ 創業60年以上・施工実績 5,000件以上 /
 一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
 まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
 初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。
最新の投稿
- 2025年10月31日スタッフブログ奈良県宇陀郡御杖村でログハウスを新築(2)|土台伏せから屋根工事まで【T様邸】
- 2025年10月18日スタッフブログ宇陀市で屋根リフォーム開始|D様邸の屋根めくり〜防水シート施工を写真で解説
- 2025年10月17日スタッフブログ中塗り・上塗りで美しく仕上げる外壁塗装|伊賀市T様邸の施工現場レポート
- 2025年10月16日施工事例の詳細【名張市F様邸】外壁塗装|長持ちする塗装の費用・工程・仕上がりを徹底レポート|施工事例

