【奈良県橿原市】屋根点検|家を建ててから15年経ったスレート屋根の点検と見積もり依頼

奈良県橿原市F様のスレート屋根点検と見積もり依頼で伺いました。
築15年を経過した状態です。
高所用のカメラで撮影です。
奈良県橿原市F様 屋根点検

奈良県橿原市F様 屋根点検
よく見るとひび割れがたくさんあります。
奈良県橿原市F様 屋根点検

奈良県橿原市F様 屋根点検

奈良県橿原市F様 屋根点検

奈良県橿原市F様 屋根点検


【総評】今回の築15年のスレート屋根点検について

築15年の割にはひび割れが多過ぎます。
足場を架けて近くで見ると、もっとひび割れが多いかもしれません。
築15年というと2005年に建築されている家で、アスベストの規制があった年になります。
法律は2004年に石綿を1%以上含む製品の出荷を原則禁止、2006年には同基準が0.1%以上へと改定されています。
規制がかかり出した頃の屋根製品はひび割れが酷く、リコール商品がたくさんありました。
屋根材の製品からアスベストを除去することで、製品そのものの強度が弱くなったのかもしれません。
もちろん予想の範囲の見解になりますが、ありのままのことをお伝えしました。
万一強度が弱いスレート屋根であれば塗装をしても割れてくる可能性もあることも。
屋根がひび割れていると塗装をしてもあまり意味がないので屋根を重ねるカバー工法を提案しました。


今日はこれで終わりです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ