【三重県名張市】外壁塗装|最初の高圧洗浄で手を抜かれると失敗する確率が上がる

業者からの説明がほとんど無い高圧洗浄って大切なの?

塗料や金額の話は多いですが、高圧洗浄の話をしてくれる業者はほとんどいません。
でもここで手を抜かれると間違いなく失敗します。
プロなんだからちゃんとするでしょ?
と思われると思いますが、意外にも簡単に済ます職人もいます。
洗浄の重要性を理解していない残念な職人がいるので要注意です。
汚れは目に見えるものもあれば、見えないものもあります。
そう思って丁寧に洗うと、塗料の密着性が上がり、自然と長持ちします。


実際の現場で高圧洗浄

三重県名張市Y様の外壁塗装リフォーム工事です。
早速高圧洗浄です。
三重県名張市Y様外壁塗装リフォーム工事
サイディング壁の凹凸に苔や藻が付いているので、同じところを何度も洗いながら落としていきます。
三重県名張市Y様外壁塗装リフォーム工事
時にはガンを近づけて汚れを落とします。
三重県名張市Y様外壁塗装リフォーム工事
日の当たりにくいベランダの袖壁の下の方は苔がついています。

今回は主剤の塗料がクリアー(透明)ですので汚れが残ると見えます。
なので特に念入りに洗います。


【重要】業者が教えてくれない失敗しない外壁塗装リフォーム

塗料メーカーの耐用年数は新築のような綺麗な外壁の上に塗装することを前提とされています。
リフォームの場合は何十年もの汚れが付いていることがほとんどです。
この汚れをきっちり落として、初めて耐用年数通りに長持ちします。
もし少しでも手を抜いたら長持ちしません。
残念ですが、洗浄のやり方は職人によって違います。
軽く洗い流す程度の職人もいれば、外壁の汚れを丁寧に落とす職人もいます。
目安として外壁だけでも丁寧に洗うとなると2時間から3時間くらいはかかります。
業者選びの一つの判断基準にして下さい。


これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

 


記事一覧へ