【三重県名張市】外壁塗装|モルタル壁(セメント系)にはひび割れに強い下塗り材で塗り替え
2021-07-14
モルタル壁のひび割れを甘く見るな!
モルタルとはセメントと水と砂を混ぜたもので、30年前はほとんどの外壁に使用されていました。
メリットは安い。
デメリットは古くなるとひび割れが多くなり、酷くなると雨漏りが増えてきます。
対処としては、現在ひび割れている箇所を修理をするのは当たり前ですが、ひび割れていない箇所もいずれ割れてくるので、それをできるだけ割れないようにするために、塗料をひび割れに強いものを選びます。
弾性といって伸び縮みしてくれる効果があるものを使うことをお勧めします。
そうすることで将来のひび割れも防ぐことができます。
実際の現場でひび割れに強い塗料で塗装
三重県名張市S様の外壁塗装リフォーム工事です。
下塗りで微弾性の効果のある塗料を塗ります。
エスケー化研の水性ソフトサーフSGです。
ひび割れの多いモルタル壁に相性が良い塗料。
【必見】失敗しない外壁塗装のポイント
“全ての工程を1つ1つ丁寧にする!”
に尽きます。
その中でも1回目の下塗りが一番大切。
外壁塗装は通常は3回塗りで、1回目を下塗り、2回目を中塗り、3回目を上塗りと言います。
いわゆるシリコンやフッ素と言われる塗料は中塗りや上塗りになります。
1回目の下塗りはこの中塗り以降の塗料と外壁戸を密着させたり、弱った外壁を強化します。
この下塗りで密着度合いが変わりますので、ここが適正でないと必ず失敗します。
塗装会社選びの基準にして下さい。
今日はこれで終了します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を書いた人
-
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター
\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。