【三重県名張市】外壁塗装|安くて15年持つシリコン塗料でモルタル壁に塗り替えリフォーム
2021-03-13
三重県名張市I様の外壁塗装リフォーム工事です。
外壁を触るとボロボロと落ちてくるくらい劣化が激しいので、下塗りを2回塗りました。
下地を固めるシーラーとひび割れに強い微弾性効果のある下塗り材と2種類使用しました。
また中塗り以降の主剤は安くて15年持つシリコン塗料を使いました。
目次1 塗料の密着度を高める高圧洗浄
目次2 一番大切な下塗りで下地を強化
目次3 安くて15年持つシリコン塗料で塗り替え
目次1 塗料の密着度を高める高圧洗浄
高圧洗浄です。
築30年近く経って初めての塗り替えですので苔や藻や汚れが付いています。
これをしっかりと洗い流します。
丁寧にすればするほど塗料との密着があがるので長持ちします。
しつこい汚れを落とすには水圧を上げたり、近づけて汚れを落とします。
職人によって洗い方に差が出てきます。
丁寧に洗う職人もいれば、軽く流す程度の職人もいます。
『プロなので全員が丁寧にするでしょ?』
と思いたいところですが、違いはあります。
プロ意識の高い職人にお願いしたいものです。
目次2 一番大切な下塗りで下地を強化
外壁を触るとボロボロと粉状に落ちてくる場合があります。
モルタル壁に多いですが、掻き落としのような昔の外壁が古くなると触ると崩れるような症状や前回の塗装が古くなって劣化する場合があります。
I様の外壁塗装前の状況。
今回のI様は塗装の劣化で粉状になっている箇所がありました。
こんな場合はまず下地を固める下地調整をしないといけません。
それがカチオンシーラー塗装です。
ボロボロと落ちる外壁を強固にしてくれます。
もし仮にこのシーラー塗装をせずに塗装を進めた場合は、数年で塗装が捲れてくることもあります。
完全に失敗です。
ですのでこの外壁の状況を見極めて正しい下地調整をすることが重要になります。
1回目の下塗りでシーラー塗装です。
クリアー(透明)塗装ですので分かりにくいですね。
これで1回目の下塗りは終わりました。
乾燥させて2回目の下塗りです。
モルタル壁は古くなるとひび割れが多くなり、そこから雨漏りしてくるので、それを未然に防ぐためにひび割れに強い微弾性効果のある下塗り材を塗ります。
ひび割れに追随し、巣穴も埋めてくれます。
今回使用したのはエスケー化研の水性ソフトサーフSGです。
これで下塗りは終わりました。
目次3 安くて15年持つシリコン塗料で塗り替え
工程では中塗り(3回目)になります。
白色が前回の下塗りです。
今回は1階と2階で色分けをしました。
帯がある家には2色を使っても効果的ですね。
こちらが2階の色です。
乾燥させて、4回目の上塗りです。
北側、東側の1階部分がかなり汚れていました。
北側は日当たりが悪いので、よくあることですが、東側はお隣の家との距離が近いことで日当たりが悪くなっていたので、汚れが酷くなっていました。
日当たりは大切なポイントですね。
なので、苔や藻といった汚れに強いシリコン塗料で塗っています。
また今回は1階と2階で色分けをしています。
上塗りが終わりました。
帯で1階と2階の色分けをしています。
今回使用したエスケー化研の水性セラミシリコンです。
【詳細】15年持つシリコン塗料の特長
水性セラミシリコンは安くて15年の耐久性があるので人気の塗料ですね。
- 超耐久性
シロキサン結合を持つ架橋塗膜は、紫外線、湿気などのポリマー劣化要因に対し、優れた抵抗性を示し、建物を長期に亘り保護します。
- 優れた低汚染性
緻密な架橋塗膜は、大気中の粉塵や排気ガスを寄せ付けず、優れた低汚染性を発揮します。
- 防かび・防藻性
特殊設計により、長期に亘ってかびや藻類などの微生物汚染を防ぎ、衛生的な環境を維持できます。
・ 適用下地が豊富
コンクリート、セメントモルタル、スレート板、ALCパネル,アルミ等の金属、各種乾式ボー ド、各種旧塗膜に適用
- 安全設計
水性であるため、溶剤中毒や火災の心配もなく、作業環境の向上に役立ちます。
これで終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を書いた人
-
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター
\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。