【奈良県宇陀市】屋根塗装|失敗しない『モニエル瓦・洋瓦』塗装!塗り替え前の処理・専用塗料が重要!
2021-07-23
屋根『モニエル瓦』の塗り替えで失敗が多い理由
ズバリ言うと
『職人の知識』『経験不足』
それと
『適応する塗料が少なかった』こと。
モニエル瓦には『塗料との密着が悪い』スラリー層をどのように処理するかがポイント。
解決策は2つで
①塗り替え前の洗浄でスラリー層を除去する。
②モニエル瓦専用の塗料を使う。
この2つさえ間違えなければ、あと通常の屋根の塗り替えと同じです。
モニエル瓦・洋瓦の場合は注意してくださいね。
実際の現場で『洋瓦(モニエル瓦)の塗装』
奈良県宇陀市M様の屋根塗装リフォーム工事です。
1回目の下塗りになります。
今回は『モニエル瓦』なので、水谷ペイントのスラリー強化プライマーを使います。
水谷ペイントは老舗で昔からモニエル瓦の塗料を扱っていますので安心です。
たっぷりと垂れるくらいローラーにつけて塗ります。
『高圧洗浄』で表面のスラリー層を除去しても、100%は無理です。
それでも密着してくれる塗料を選ぶことが重要。
塗った当初は白濁しています。
乾燥すると透明になります。
乾式コンクリート瓦、モニエル瓦用の『塗料』について
最近では色々なメーカーからモニエル瓦用の塗料が出ていますが、弊社では昔からある塗料を勧めています。
例えば
大同塗料の『ハイルーフマイルドシリコン』
オリエンタル塗料の『マイティルーフシリコン』
があります。
このシリーズなら安心して使えます。
今日はこれで終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を書いた人
-
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター
\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。