【奈良県高取町】屋根工事|今のスレート屋根にの上に防水シートを重ねるリフォーム

奈良県高取町U様の屋根リフォーム工事です。
今のスレート屋根ガルバリウム鋼板重ねる工事です。
建築してから15年超で、年数だけを考えれば塗装でのメンテナンスでも問題ありませんが、現場調査時にスレート屋根の割れが多く、雨漏りもしていましたので思い切って屋根重ねるリフォームを考えて下さいました。
今日は金物や防水シートを設置します。
工事前です。
奈良県高取町U様屋根リフォーム工事
まずは棟板金を撤去します。
奈良県高取町U様屋根リフォーム工事
軒先にスターターを設置します。
奈良県高取町U様屋根リフォーム工事
軒先は雨漏りしやすいので金物を付けて防ぎます。

奈良県高取町U様屋根リフォーム工事
ケラバに水切りを設置します。
奈良県高取町U様屋根リフォーム工事
ケラバは台風や突風時の雨が入りやすい箇所です。
万一浸入した場合でも、この水切りの上を通って外へ排出してくれます。
ですので雨漏り防止には欠かせない金物です。
次に防水シートを張ります。(ルーフィングです)
奈良県高取町U様屋根リフォーム工事
これも万一雨が屋根の中に浸入した場合でも、この防水シートの上を通って外へ排出してくれる役割を果たします。
とても大切な工程です。


余談ですがアスベスト規制法が執行された2004年と2006年ごろに出荷されたスレート屋根はリコール対象品や割れや破損が多い傾向があります。
元々スレート屋根にはアスベストが混入しており、それを除去して成型し出した時期は、不良品が出回ったことがありました。
今回のu様のスレート屋根は正にこの規制法の時期と重なるので、それが原因の可能性もあるかと思います。


今日はこれで終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ