【三重県名張市】外壁塗装|触るとボロボロと粉状に落ちる外壁にはカチオンシーラーで固めて下地調整
2021-02-13
危険!下地調整や下塗りで失敗に注意!
外壁を触るとボロボロと粉状に落ちてくる場合があります。
モルタル壁に多いですが、昔の掻き落としのような外壁が古くなると、触ると崩れるような症状や前回の塗装が古くなって劣化する場合があります。
I様の外壁塗装前の状況。
今回のI様は塗装の劣化で粉状になっている箇所がありました。
このような場合、まず下地を固める下地調整をしなければなりません。
それがカチオンシーラー塗装です。
ボロボロと落ちる外壁を強固にしてくれます。
もし仮にこのシーラー塗装をせずに塗装を進めた場合、数年で塗装が捲れてくることもあります。
完全に失敗です。
ですのでこの外壁の状況を見極めて、正しい下地調整をすることが重要になります。
実際の現場でのシーラー塗装
三重県名張市I様の外壁塗装リフォーム工事です。
1回目の下塗りでシーラー塗装です。
クリアー(透明)塗装ですので分かりにくいですね。
これで1回目の下塗りは終わりました。
【詳細】今回使用したカチオンシーラーとは
エスケー化研の水性ミラクシーラーエコです。
カタログ
特長は
- 各種旧塗膜や、各種水性仕上塗材(硬質、弾性)と強固に付着するため、新築、改装を問わず幅広く適応できます。
- 一液架橋システムにより、優れた耐水性、耐アルカリ性を示します。
- 下地への浸透性に優れており、高いシール効果を発揮します。
- 特殊設計により、下塗材から防かび・防藻機能を発揮することで、衛生的な環境を維持します。
これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を書いた人
-
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター
\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。