【三重県名張市】屋根塗装|普通の塗り替えをしても長持ちしない場合がある?

危険!20年以上塗り替えをしていない屋根は要注意!

屋根の塗装は3回塗りが一般的で、下塗り→中塗り→上塗りとなります。

普通の屋根ならこれでも大丈夫ですが、古くなり過ぎると危険。

下塗りを2回入れて合計4回塗りをお勧めします。

そうすることで長持ちします。

名張市や伊賀市でも古くなった屋根は多いので気を付けて下さい。

実際の現場で屋根に下塗り2回

三重県名張市Y様の屋根塗装リフォーム工事

下塗り1回目

三重県名張市Y様 屋根塗装 下塗り1回目1

やっぱり吸い込みが激しいのですぐに乾きます。

三重県名張市Y様 屋根塗装 下塗り1回目2

塗った途端に塗料が吸い込まれます。

三重県名張市Y様 屋根塗装 下塗り1回目3

しばらく乾燥させる。

下塗り2回目

三重県名張市Y様 屋根塗装 下塗り2回目1

2回目なので塗料の吸い込みもマシです。

三重県名張市Y様 屋根塗装 下塗り2回目2

下塗りが終わりました。

三重県名張市Y様 屋根塗装 下塗り2回目完成


【詳細】下塗りを2回入れた方が良い理由

古くなると1回目の下塗りをすると吸い込みが激しくなり、その吸い込みが止まらないまま次の中塗りに進むと、塗りムラが出来やすくなります。

そうなると結果的に劣化を早める原因になります。

下塗りは屋根と中塗り以降の塗料との密着を高めたり、弱った屋根材の強化をしてくれます。

すごく重要な役割!

対策としては、吸い込みが激しくなる場合は下塗りを2回、または3回塗ることで、吸い込みを止めてから、次の工程の中塗りに行くとこで、初めて長持ちするんです。

そうなると下塗り2回か3回→中塗り→上塗りと合計4回塗りか5回塗りがベスト!

その分費用は少し高くなりますがな確実に長持ちしてくれます。

こんな提案をしてくれる業者なら安心できます。


これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ