【三重県名張市】屋根塗装|失敗しないために塩ビ鋼板屋根には専用のプライマーを塗る

失敗しやすい塩ビ鋼板屋根の塗り替えには注意!

何も考えず普通に塗装すると失敗します!

塩ビ鋼板屋根は可塑剤が多く含まれているため、その可塑剤が塗り替え後の塗膜に移行して塗装がめくれやすくなります。

その可塑剤の移行を防止するようなプライマーを塗ることが重要。

今回はエスケー化研のビニタイトプライマーを塗ります。

名張市 塩ビ鋼板専用のプライマー

名張市にも塩ビ鋼板を使われている屋根はたくさんあるので必ずチェックしましょう。

実際の現場で塩ビ鋼板の専用のプライマーを塗る

三重県名張市U様の屋根塗装リフォーム工事

プライマーを塗る

三重県 名張市 屋根塗装 プライマー塗り1

折半屋根は山形の凹凸がある形ですが、丁寧に塗ります。

三重県 名張市 屋根塗装 プライマー塗り2

塗り漏れがないように確実に。

三重県 名張市 屋根塗装 プライマー塗り3

三重県 名張市 屋根塗装 プライマー塗り4

折半屋根は乾きが悪いので、乾燥時間を長めに取ります。

ここは焦らずじっくりと。


【必見】屋根の塗り替えで失敗しないコツ

現在の屋根に適した塗料を選ぶこと”これに尽きます。

えっ?当たり前では?

その当たり前が出来ない業者がいるんです!

よくある失敗の原因は“業者の思い込み

今回のような折半屋根は塩ビ鋼板製ではなく、一般的に鉄製が多い。

そう思い込んで下塗り材に鉄製用の錆止めの塗料を塗ると、数年後には塗装が剥がれてしまい失敗に・・・

業者は必ず建築当初の仕様書を見て、使われている素材の確認をすることが重要になります。

慣れてくると、ここを飛ばす業者がいますが、念のために確認するという意識が大切になります。

名張市にもセキスイの折半屋根や塩ビ鋼板製の屋根も多いので注意してください。


名張市の皆様にお役に立てるように頑張ります。
これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

 

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ